2012年11月24日土曜日

「過労死」アンケート実施へ 遺族や弁護士ら

 衆院選に向け、「過労死防止基本法」制定に取り組む遺族や弁護士、学者らで作るグループが、候補者を出す全政党に同法への考えを問うアンケートを行い、公表することを決めた。同法制定実行委員会の森岡孝二関西大教授は「政策の過激さを競うような選挙になれば、こうした問題は埋没しがちになる。政党の考えをしっかり問いたい」と話している。

 同法は過労死・過労自殺者数が高止まりする状況に(1)国が過労死をなくすことを宣言する(2)国、自治体、事業主の責任を明確化する--などを求めている。特に厳しい労働状況の下で、若年労働者の被害が相次いでいることを重視し、早急な法制定を求めている。

 実行委は今月20日、衆院第1議員会館内で「過労死防止基本法の制定を実現するつどい」を開き、約300人が参加した。この日は同法制定を求める約34万5000人の署名を国会に提出する予定だったが、衆院解散で提出できず、政党へのアンケートを実施する方針を決めた。

 つどいに参加した神戸市の西垣迪世(みちよ)さん(68)は、システムエンジニアだった一人息子の和哉さん(当時27歳)を厳しい労働が原因で亡くした。「力強い経済も大事だが、その陰で働く人が命を失う働き方があってはならない。過労死・過労自殺に追い込まれる若者が多いことは日本の社会問題。政治が真剣に対応すべきだ」と話した。

参照:毎日新聞

0 件のコメント: