2014年6月18日水曜日

<脱税容疑>法律相談サイト運営の広告会社が3600万円

 弁護士がさまざまな悩みごとに答えるインターネットの法律相談サイトを運営する広告制作会社「アクション」(東京都港区)が、架空の外注費を計上して約3600万円を脱税したとして、東京国税局が同社と手塚拓海(たくみ)社長(40)を法人税法違反容疑で東京地検に告発していたことが分かった。既に修正申告し、一部納税したという。

  関係者によると、同社は実体のない法人に業務を発注したように装い、架空の外注費を計上して法人所得を圧縮。2012年8月期までの2年間に約1億2000万円の所得を隠し、法人税を免れた疑いがある。隠した所得は社長の預金などに回されていたという。

 民間信用調査会社などによると、同社は1999年設立で、主な得意先は債務整理を扱う弁護士事務所や司法書士事務所。ネット上で利用者の法律相談に無料で答える同社のサイト「プロフェッショナル法律Q&A」には約500人の弁護士が登録している(現在は登録料無料)。また弁護士紹介の動画サイト「弁護士ドットTV」も開設し、弁護士19人の動画をアップしている。12年8月期の売上高は6億7700万円。

 同社は取材に対し、代理人の弁護士を通じて「世間をお騒がせし、誠に申し訳なく思う」と回答した。

参照:毎日新聞

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここで働いてました。人の関心を引くためにばかりお金を使う人でした。やっぱりなあ、という感じです。